R0000058_yugawara_20160702

さてさて本日は「月イチ湯河原」です。

湯河原は「週イチ湯河原」がルーティンであったどこかの元・知事様の別荘地として、今年最も話題・有名になった温泉地かもしれません。

お陰でスッカリ全国区レベルになった感があります。

東は相模湾、西は箱根山でその直下、南は熱海でその手前(山一つ隣)、北は真鶴岬、という四方を景勝地に囲まれた絶好のロケーションでありながら何故か地味な印象を拭えないのが湯河原です。

湯河原駅前は典型的なシャッター通り、特にこの数年加速しているようにも。

熱海同様に温泉に恵まれ、旅館・ホテルが立ち並んでいますが、ひなびた感が漂っています。

それがホッとするというご意見も多いようですが、GWでも人通りが思いの外少ないのには少しだけショックだった記憶も…。

地味ながらマイナス面が少ない普段感覚の観光地です。

そんな湯河原をこよなく愛して頂いた元知事様はナカナカの目利きであったかもしれません。

何故なら、熱海と比較すれば…

人:少ないので静かでノンビリしている。
不動産:安め。
買い物:普通の住宅地が多いので、観光地価格よりも安い。
道路:海沿いの国道135号は年中渋滞だが、それ以外は空いている。
鉄道:新幹線駅ではないが、快速アクティが停車する。

などの特徴があります。

TV報道での門構えを観れば、とてもご立派な雰囲気でしたね。

何となく山側の奥にあるのでは?と想像していますが、元・知事様のことですから恐らくは上手にバーゲンハンティングされたのでしょうね。

有名になったその一方、しばらくは変なイメージも付いて回ってしまいますが、海山の美しさを見て感じれば、そんな些細な事を忘れさせてくれるはずです。

熱海のような華やかさ・リゾート感・ワクワク感は乏しいですが、熱海で予約を取れないで困っているのなら湯河原はオススメできます。

今までとは何か違う発見があるかも?しれませんよ。