湯河原

さてさて本日は「月イチ湯河原」です。

お盆期間でも東海道線はいつもの土日よりも少し多いくらいです。

車内では終点・熱海までの人たちで座れない程度ですが、湯河原駅で降りる人は疎らです。

少々寂しい気もしますが、その鄙びた感が良い点でもあります。

湯河原

海沿いの道以外は予想通り余り混雑していないところがイイです。

ショピングモールでは県外・都内ナンバーのクルマばかりです。

お店の雰囲気もいつもとはチョッと違いますね。

湯河原

08/11木・山の日からお休みを取れれば5・6連休、なか日でもあるので落ち着いた雰囲気です。

海沿いのロードサイド大型店舗が出店してから、湯河原駅前はシャッター通りと化しました。

時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、地域活性化に必要な手立ては合理化の反対側にある「個性」であると思います。

今現在、駅前ロータリーが規模工事中です。

完成予想図も知りませんが、“地域の顔”になる効率性と個性を両立させたかたちが理想的だと思います。

駅を降りたお客様が「源頼朝公・北条政子様ご夫婦像」の後ろ姿を拝むのはどうにも頂けないので…、何とかなりませんかね…。