Amazonの本・綜合の売れ筋ランキングで上位に入っている話題の本を読みました。

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 単行本 – 2016/7/27
わたなべ ぽん (著)

TVでも話題になってランキングが急上昇したようですが、発刊当初からランクインしていたのでタイトルだけは意識していました。

手元に届いて初めてマンガであることに気付くほど予備知識ゼロでした。

 

このところ、“断捨離”カテゴリ本は著者のネームバリューで一定上のヒットになるという定番化した感があります。

生活の知恵、ガジェットのノウハウ、自己啓発的などイロイロなアプローチがありますが、「やめてみた。…」は身の周りのモノを手始めにサービス系、生活パターン、そして“人間関係”にも幅を拡げています。

■目次
●第一章 家の中から、やめてみた
炊飯器、テレビ、そうじ機、ゴミ箱、など
●第二章 身の回りのもので、やめてみた
メイク、服の巻、コンビニ、スマートフォン、など
●第三章 心の中も、やめてみた
人間関係、お詫び、充実させなきゃ

各章ごとにまとめページもあり、情報が整理されているので、後で読み返す時にも役立ちそうです。

「第三章心の中も…」は人間関係の中でやめてみた。から見えてきたことなどは参考になりそうです。

無理クリ何が何でも毎日を「充実させなきゃ」いけない…というプレッシャーから解放されると○○○という気持ちになる…辺りは誰にでも当てはまる可能性がありますね。

 

振り返ると周期的に“断捨離”関連テーマの本を読んでいることに気づきました。

4~6ヶ月に一度はモロモロを整理整頓したくなるような傾向があります。

参考になる部分を少しでも実行できれば、日々の効率も上がっていくと思います。

 

マンガなので直ぐに読み進めます、約1時間で完読できます。

「やめてみた。…」は、Amazonではしばらく入荷待ちでしたが、楽天ブックスでは即納でした。