2016/09/17、米国各地で相次いで爆破事件・刺傷事件が3件も発生しました。
24時間以内にニユーヨーク・マンハッタンでの爆破事件、ニュージャージー州マラソン大会での爆破事件、ミネソタ州ショッピングモールでの刃物での襲撃事件が立て続けに発生しましたが、怪我人は数十名になりました(現時点では死者ゼロ)。
それぞれの事件が単独犯行か?それとも組織的な計画犯行か?は捜査中の段階でまだ分かりませんが、偶然にしては余りにタイミングが重なっています。
何らかの繋がりがあっても不思議ではないです。
都市部、スポーツイベント、商業地域と人々が密集し易い地域を狙ったいるのは無差別テロの典型です。
9.11同時多発テロ15周年の直後、国連総会開幕の直前などの大きなイベントにも照準があっています。
再び米国にテロが多発する可能性が出てきているようなので大変懸念されます。
折しも大統領選挙選の真っ最中でもあり、候補者がどのような対応をコメントをしていくかも注目です。
個人的には、スポーツ大会・マラソン大会が再び狙われたことにショックを受けました。
2013/04月に発生したボストンマラソン爆弾テロ事件を想起しました。
海外のマラソン大会にも興味を持ち始めたばかりところでした。
この事件には正直いろいろと考えてしまいます…。
一日にも早い解決を願っています。