普段、平日夕方~夜は滅多にTVを観ることはないのですが、珍しくスイッチを入れたらテレビ東京では「YOUは何しに日本へ?大陸横断ノープラン旅SP」が放映されていました。

ドイツ人YOUマーティンが日本を目指し、ドイツ~日本・ユーラシア大陸横断・17000kmの旅に挑戦中、というものでした。

何となくボンヤリと観ていたら、あぁマーティンってあの人!と思い出しました。

 

「YOUは何しに日本へ?」がかつて深夜ワクで放映されていた時、毎週楽しみにしていました。

もう何年前かも忘れていましたが、2012年~2013年だったようですが、当時結構面白くワクワクしていました。

その頃はまだ円高の時期であり、今ほどインバウンド観光の外国人が目立ってはいなかったです。

 

そんな中で始まった「YOUは何しに日本へ?」ですが、毎回ブッ飛んだガイジンが心底笑わしてくれていました。

番組に登場した「YOU」の中でも最も有名になったのがマーティンだったようです。

深夜ワクからいきなりゴールデンにスーパー出世した後は全くにフォローしていなかったですが、マーティンは伝説の「YOU」として時々登場していたようです。


伝説のノープラン自転車旅YOUが結婚!後半

ドイツ人電気エンジニアとのことですが、一般的にドイツ人に持っている印象がマーティンには全く当てはまらないです。

ドイツと言えば、高級自動車、精密機械などキッチリカッチリの几帳面さが特徴と思っています。

スポーツでもサッカーはお国柄と似た試合運びでW杯優勝した最強国でもあります。

しかしマーティンはと言えば、とても自由でアバウト、Mr.No Plan、微笑ましい完全なユルユルのキャラクターです。

そのギャップがとても面白く、魅力的なナイスガイです。

 

久々に古い友人に会えた時のような懐かしを感じて、妙に嬉しくなり最後まで番組を観てしまいました。

現在、マーティンは日本に向かって旅を続けている…ハズですが、続きも大変気になります。

日本でも人気者、結構な有名人のマーティン、無事ゴールできたらチョッとしたお祭りになりそうですね。

by カエレバ