2016/10/03、トヨタ自動車は小型対話ロボット「KIROBO mini(キロボミニ)」を来年から全国で発売する、と発表しました。
現在分かっている「KIROBO mini」の概要は以下の通りです。
- 商品名:コミュニケーションロボット「KIROBO(キロボ) mini」
- 製造メーカー:トヨタ自動車
- 販売店:全国のトヨタ車両販売店
- 販売時期:2017年(一部:今冬から先行販売)
- 予約販売:Web申込あり
- 価格:39,800円(税別)
- 座高:10cm
- 全幅:7.7cm
- 奥行:8.5cm
- 重量:約200g
過去には人型ロボットの普及版では大きな話題になった「Robi(ロビ)」があります。
「Robi」は基本的な会話に加えて、リモコンでスムーズな2足歩行も可能でした。
今回のリリースの「KIROBO mini」は思い切って機能を絞込み、コミュニケーションに徹しているのが特徴です。
スマートフォンに専用アプリをインストール後、Bluetoothを経由してコントロールします。
座ったかたちで2足歩行はできませんが、会話時に顔・手を動かすことが出来ます。
「KIROBO mini」は内蔵カメラでユーザーの感情を読み取り、適切な会話を行い、目部分にあたるLEDの光加減によって感情をユーザー知らせることができます。
会話データはサーバー上に保存され、ユーザーとのコミュニケーションが少しずつ深まるシステムになっているので、本体にはAI機能は搭載されていないようです。
結果、小型軽量化が可能になったと思います。
デザインも可愛らしく仕上がっていて、思わず欲しい!と呟いてしまいました。
もしかするとクリスマス商戦時に間に合うかもしれません。
年末の話題になりそうです。