Amazonの本・綜合の売れ筋ランキングで上位に入っている話題の本を読みました。

むだ死にしない技術 単行本 – 2016/9/21
堀江 貴文 (著)

ホリエモン氏の最新刊です。

非常にインパクトのあるタイトル「むだ死にしない技術」を一見しただけで瞬間に購入しました。

普段から健康には人一倍気をつけているつもりなので、予防医学についての知識をつけておこうと思いました。

内容は素人向けに初歩的なレベルから簡易かつ優しい言葉で書かれています。

  • はじめに ~僕がいま「医療」を変える理由~
  • 序章 あなたは、むだ死にするかもしれない。(日本の医療の現状)
  • 1章 むだ死にしたくなければ、ピロリ菌に気をつけろ。(胃がんとピロリ菌の話)
  • 2章 むだ死にしたくなければ、リスクを恐れるな。(ほかの予防できるがんの話)
  • 3章 むだ死にしたくなければ、「忙しい」を言い訳にするな。(予防と検診の話)
  • 4章 むだ死にしたくなければ、歯医者に行け。(じつはやばい歯周病の話)
  • 5章 むだ死にしたくなければ、QOLを意識しろ。(眼と予防の話)
  • 終章 これからの生存戦略と医療(ホリエモンが注目する最新の医療とテクノロジー)
  • おわりに ~もう早死にするわけにはいかない、僕の健康法。~

ホリエモン氏がTVで語っている口調そのもので書かれています。

その点では編集サイドも著者本人の特徴的な論調を最大限活かそうという意図が感じられます。

 

肝心の“むだ死”しないためには、先ずは自分自身の健康状態をしっかり把握する、これに尽きます。

コアになっているのは、胃がん予防のためにピロリ菌検査を受けるべき!という点です。

以前から大事なことかも?と感じてはいましたが、具体的な行動をとるまでには至っていませんでした。

この機に検査を受けることにしました。

 

関心がある方は一度覗いてみるのも良いと思います。

ピ|予防医療普及委員会とは

ホリエモンチャンネル for Audible-ピロリ菌- Audible版 – Original recording
ホリエモンチャンネル (出版社), 堀江 貴文 (著), 堀江 貴文 (ナレーション), 寺田 有希 (ナレーション), 鈴木 英雄 (ナレーション)