2016/10/26、米科学誌ナショナル・ジオグラフィックの表紙を飾った有名な写真「アフガンの少女」の女性が不正な身分証明書でパキスタンで生活していたという容疑で逮捕された、というニュースがありました。

カメラマンのスティーブ・マッカリー氏が1984年にパキスタンの難民キャンプで撮影したシャーバート・グーラーさん(当時12歳)の写真「アフガンの少女」は、ナショナル・ジオグラフィック誌で最も有名な表紙写真となっています。

今でもこの写真が広告などで頻繁に目にします。

緑色の鋭い眼差し…ひと目見たら忘れない程のインパクトがある写真です。

表紙となった写真「アフガンの少女」は大反響を呼び、読者投票でナショナル・ジオグラフィック誌史上最も高い評価を受けたこともある名作です。

2002年、撮影したスティーブ・マッカリー氏はアフガニスタンで大人になったシャーバート・グーラーさんを捜し当て、援助等を通じて写真の成功を共にすることができたいうエピソードもあります。

 

しかし今回のニュースでは、グーラーさんが偽名を名乗りパキスタンの身分証明書を申請し発行を受けたことにより逮捕されました。

有罪であれば最高で14年の禁錮刑になるというので、相当な重罪になるようです。

 

世界にインパクトを与えた写真のモデルになったという一般人ではありますが、運命自体は如何ともし難い状況でした。

今後も注目されてしまうことになるのでしょう…。